2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツよりガソリンが安いのはどこ?ドイツ周辺諸国のガソリン価格まとめ【2023年5月】

車でヨーロッパを旅行するとあっという間に国境を通り過ぎてしまいますが、国境の片方の側だけにガソリンスタンドが設置されていることがよくありますよね。税金の関係等でガソリン価格が国によって違うため、国境を越える際に安い方で給油していこうとする…

次節1.FCケルンが勝つ理由 ブンデスリーガの優勝はケルンで決まる...かも

ドルトムントが前節アウグスブルク相手に3-0で勝利をおさめ、バイエルンがライプツィヒ相手に1:3で負けたため、次節最終節でドルトムントがマインツ相手に勝利すれば11年ぶりの優勝!と騒がれていますが、実はバイエルンが次節負けるか引き分けてもドルトム…

ケルンの街中でポテトを食べるなら【Curry B.】

ケルンで食べるポメス(Pommes:フライドポテト)はいろいろあると思いますが、街中の便利な場所にあるCurry B.は味も悪くなくておすすめです。 Curry B. 買ってその場で立って食べる感じです。雨降ってるとちょっときついです。 店の名前にある通り、カリー…

ドイチュランドチケットで国外へ 国境を越えて利用できる区間まとめ

今月(2023年5月)から始まったドイチュランドチケット(Deutschlandticket、もしくはD-Ticket)。月額49ユーロでドイツ全土の近郊・都市鉄道およびバスが乗り放題という制度ですが、毎月定額を支払う定期券方式の販売のみ、かつドイツ鉄道をはじめ、クレジ…

ケルンの方言「ケルン語」とはどんな言語? 標準ドイツ語との違いなど

以前、FCケルンがケルン語(ケルンの地元の方言)だとFC Kölle(エフ・ツェー・ケレ)になる、というような話をしましたが、ケルンには地元の方言としてケルン語(Kölsch:ケルシュ)が存在します。 ケルンの地元ビールもKölsch(ケルシュ)というので、世界…

AI界にもケルンファンがいた?! 生成AIにFCケルンへの思いを語らせてみた

前回ChatGPTに1.FC Kölnに関する情報を簡潔にまとめさせてみましたが、肝心要のケルンファンについてはやや不満の残る内容でした。 ただ情報収集能力はそもそもChatGPTの本来得意とするところではなく(次世代のGPT-4はかなり万能であるようですが)、「生成…

今話題のChatGPTに1.FC Kölnについて聞いてみた

今何かと話題の生成AIですが、その代表的存在のChatGPTに1.FC Kölnについて聞いてみました。 チームについて簡潔にまとめてくれます。さすがAIです。 1948年に創設された伝統あるクラブであること 1977-1978のシーズンにブンデスリーガで優勝したこと ドイツ…

1.FCケルンのファンがロンドンに乗り込むと…

1.FCケルンのファンが結構迫力あるよね、という話を前回したんですが、彼らが6年ほど前、アーセナルとの対戦のためにロンドンに行った時の試合前の行進も、かなりの迫力です。 ゲストのケルンファン用に用意されたチケット枚数2.900枚に対して、この行進には…

1.FCケルンの赤い壁 チャントの内容は?

1.FCケルンには日本人スタッフの方が働いてらっしゃるらしいですね。 www.football-zone.net その方の目標が1.FCケルンを『ブンデスリーガの中で一番日本から近いクラブ』にすることだそう。 2023年5月現在、日本人選手がいないので実際のところあまり親近感…

ドイツで(或いはその他の場所でも)安くCL(チャンピオンズリーグ)を見る方法

一昨日はミラノダービーでしたね。インテルの2ゴール、なかなか迫力がありました。 もともとCLはDAZNで見ていましたが、値上げに伴い解約し、現在はVPNでルクセンブルクにアクセスし、ルクセンブルク語の解説で見ています。 すべて見れるわけではないですが…

お問い合わせ

お問い合わせフォーム