1.FCケルンの赤い壁 チャントの内容は?

1.FCケルンには日本人スタッフの方が働いてらっしゃるらしいですね。
 
その方の目標が1.FCケルンを『ブンデスリーガの中で一番日本から近いクラブ』にすることだそう。
 
2023年5月現在、日本人選手がいないので実際のところあまり親近感が湧かないところではあるかもしれませんが、1.FCケルンの応援団の迫力はかなりなものではないでしょうか。
 
 

 
ドルトムントなどの有名どころと比較して、ケルンも迫力で負けてないと思いますが、どうでしょう?
 
チャントの内容は
 
Egal was auch passiert, die rote Wand steht hinter dir!
(なにがあろうと、赤い壁が君の後ろについてるぜ!)
Weicht nicht von deiner Seite, denn nur für dich ist sie hier!
(君のそばをはなれないぜ、この壁は君のためだけにあるのだから!)  
Ohhhhhhh, FC Kölle. Mein ganzes Leben, für den Verein!
(おーFCケルン、僕らの人生はすべてチームのため!)

 

ってなところでしょうか。
FCケルンってのはケルン語(ケルンの方言)ではFC Kölle(エフ・ツェー・ケレ)なんですよね。街の名前もケルン語ではケルンではなくKölleですね。
 
現在(2023年5月15日)、ブンデスリーガでは10位ですが、今シーズン最後はバイエルン戦ですし、更に頑張ってほしいですね。