1.FCケルンのファンがロンドンに乗り込むと…

1.FCケルンのファンが結構迫力あるよね、という話を前回したんですが、彼らが6年ほど前、アーセナルとの対戦のためにロンドンに行った時の試合前の行進も、かなりの迫力です。
 

ゲストのケルンファン用に用意されたチケット枚数2.900枚に対して、この行進には1万人が参加したそう。
 
その他具体的にどのような影響があったのでしょうか。
  1. ケルンからこの試合のためにロンドンに渡航したファンは2万人に上る
  2. ケルンの街中の両替所では英ポンドが売り切れた
  3. この行進を見たロンドンのおばあちゃんがまたドイツが攻めてきたのかと勘違いした

3. の真偽はさておき、1.FCケルンのファンは社会をも動かすということですね。

 

当時、1.FCケルンがヨーロッパの舞台で試合をするのは25年ぶりだったそうなので、ケルンファンの気合いの入り方もわかるような気がします。そのEL行きの切符を決めた試合の決勝点を1.FSVマインツ05相手に挙げたのは現ヴィッセル神戸の大迫選手でした。
 
なお、スタジアムでのケルンファンの熱い応援の模様はこちらの記事で紹介しています。

ddrrmm.hatenablog.com

 

またケルンに日本人選手が所属するようになるといいですね。