ドイツよりガソリンが安いのはどこ?ドイツ周辺諸国のガソリン価格まとめ【2023年5月】

車でヨーロッパを旅行するとあっという間に国境を通り過ぎてしまいますが、国境の片方の側だけにガソリンスタンドが設置されていることがよくありますよね。
税金の関係等でガソリン価格が国によって違うため、国境を越える際に安い方で給油していこうとする人が多いためだと思われますが、実際のところ、ガソリンの平均価格は国によってどの程度異なるのでしょうか。

2023年5月時点のドイツからみた価格差をまとめました。
ドイツから車で旅行する際に、参考にしてみてください。

 

今週はじめのEUのデータによるとドイツよりガソリン価格が安いのは次の5か国です。

ポーランド

Super E5 0.39ユーロ/ℓ 安い
ディーゼル 0.22ユーロ/ℓ 安い

チェコ

Super E5 0.29ユーロ/ℓ 安い
ディーゼル 0.25ユーロ/ℓ 安い

オーストリア

Super E5 0.28ユーロ/ℓ 安い
ディーゼル 0.09ユーロ/ℓ 安い

ルクセンブルク

Super E5 0.29ユーロ/ℓ 安い
ディーゼル 0.19ユーロ/ℓ 安い

 

物価が全体的に安いポーランド、チェコはともかく、オーストリアやルクセンブルクでもリットル当たり28、9セント安く給油が可能です。

 

またドイツよりガソリン価格が高いのは次の国々です。
ドイツ国内で給油してから国境を越えましょう。

フランス

Super E5 0.02ユーロ/ℓ 高い
ディーゼル 0.08ユーロ/ℓ 高い

デンマーク

Super E5 0.08ユーロ/ℓ 高い
ディーゼル 0.03ユーロ/ℓ 高い

スイス

Super E5 0.05ユーロ/ℓ 高い
ディーゼル 0.40ユーロ/ℓ 高い

 

高いといってもスイスのディーゼルを除けば、さして違わないですね。
ドイツの価格はEUのなかでも比較的高い方だといえると思います。

 

以下の国では油種によりお得かどうかが異なります

ベルギー

Super E5 0.14ユーロ/ℓ 安い
ディーゼル 0.08ユーロ/ℓ 高い

オランダ

Super E5 0.03ユーロ/ℓ 高い
ディーゼル 0.08ユーロ/ℓ 安い

 

あくまで平均なので、都市部か地方か、高速沿いか一般道かによっても違いますし、時間帯などによってもかなり値段が変動するので、上記の価格差が国境沿いの価格差ではありませんが、一つの目安としてください。

 

またドイツと接してはいませんが、参考までに南欧の国々の平均もまとめます。
夏休みなどにドイツから車で行くことはあるでしょうか(ドイツ人は行きますよね)。
イタリアを除くとかなり安い価格設定になっています。

スロベニア

Super E5 0.42ユーロ/ℓ 安い
ディーゼル 0.17ユーロ/ℓ 安い

クロアチア

Super E5 0.47ユーロ/ℓ 安い
ディーゼル 0.21ユーロ/ℓ 安い

スペイン

Super E5 0.26ユーロ/ℓ 安い
ディーゼル 0.17ユーロ/ℓ 安い

イタリア

Super E5 0.02ユーロ/ℓ 高い
ディーゼル 0.07ユーロ/ℓ 高い

 

というわけで簡単に国ごとのガソリン価格をドイツからの目線で比較してみました。
元ネタはtagesschauの記事ですが。参考にしてください。